2018-01-01から1年間の記事一覧

二時間だけのバカンス

朝起きてベッドの上で微睡む。夢と現実のはざまの時間で考えたことをノートに書き留めておく。 長いセーターを羽織って、気分で紅茶を淹れる。ソファに座って映画を一本観たら、私の一日がはじまる。 朝ごはんを食べて、昨夜の洗い物を片付けて、パソコンの…

スピッツ アパート

ひさしぶり、数年ぶりに夢に母が出てきた もうそれだけでいい 今までどこに行っていたのか、何も告げずに、少し怒っているように見えたけど、それでもなんでもよかった 久しぶりに会えて嬉しい 現実の苦しさはやはり続いていて、朝はいつも吐き気と闘うこと…

分解と融合

螺旋階段を回ったというよりも、自分が空中分解してもう一度融合した、というほうが近い 融合した瞬間を感覚で覚えているから、前よりも自分の繋ぎ目を固くできるようになった そのぶん脆さも知ったし、繋ぎ目を意識するようになった 昨日、一昨日と一気にフ…

今朝を、忘れたくないので書き留める こんなにも素晴らしい朝はない 日常がこれほどまでに輝いているものだなんて感じたことはなかった このタイミングで学祭期間に入ったことも、よかった ゆっくり自分の波をつくれる時間があって、自分を取り戻しつつある …

再帰

脱した 一ヶ月かかったけど、この一ヶ月はとても苦しいものだったけど、ようやく脱することができた 世界がぱっと明るくなって、見える世界がぐっと広がった 睡眠や食事という身体的な部分と、自己の揺らぎからくる精神的な部分と、ふたつの側面から自分を闇…

ぽつぽつ、また書きはじめようと思う いろんなことが起こって起こって起こりすぎて心の整理がつかないな ちょうど1年前、私は自分のことでも自分のまわりのことでも落ち込んでいた 自分の覚悟の無さと、私のまわりに起こった世間の理不尽さとに落ち込んでい…

An awesome wave

楽しい夜を過ごして、その日みる夢が悲しいものだと安心する 楽しいが続いてしまうと、いつかどん底に落とされてしまうんじゃないかって思ってしまう 昨夜はとても寂しい夢をみれたのでほっとした 昨日はとても楽しい夜だった。 私はよく見栄をはってしまう…

カラオケ備忘録1

カタオモイ Aimer 透明人間 ハンバートハンバート ラブリー 小沢健二 きみはロックを聴かない あいみょん 愛を伝えたいだとか あいみょん 空洞です ゆらゆら帝国 大人の掟 doughnuts hole 真昼の人魚 くるり 渡良瀬橋 森高千里 The Rose 手嶌葵 Nobody Knows…

The XX - Island

ここのところ、私には思慮深さというものが欠けていた。 直感を頼って思ったことをすぐ行動に移せるようになったのは嬉しいことだしその行動力は残すべきだとは思う。 だけど一方でじっくり煮詰めていくべきものも存在するよね。その存在のことはずっとわか…

蝋燭

久しぶりにお香を焚いている 匂いって1番その人に残るものだと思う。なんだか最近は自分に残ったもの、残らないものばかり考えているな。 ハンバートハンバートのまぶしい人という歌は、なんだか自分の奥深くにずっと残り続けてしまう。夢の中ではうまくやれ…

あまり

割り算も因数分解も、割り切れたときって気持ちいいけど、あまりが出たときのほうが記憶には残ると思う。 ぜんぶ同じで、現実のいろいろなことも割り切ってしまったほうかもう少し楽にさっぱり生きられるなあと思う半面、割り切れないで余りかでるからこそ心…

追われているときこそ書きたくなるよなぁ

最近は理由もなく悲しい毎日です。それはそれでいいのだけど、問題なのはとことん悲しむ時間がないこと。就活が始まって、やるべきことが畳みかけてくるからどん底におちられないんだ。それがいいのだとも言いますが、今の私は悲しいときには悲しい音楽をき…

バンザイ〜好きでよかった〜 ウルフルズ

いとこの運動会に行った。一年ぶりに会ういとこは身長も伸びてあんまり話してくれなくなって、どんどん変わっていくのを感じて少し寂しくなった。 いとこは頭がいい。周りも医者の子どもとか 頭のいい子 たちばかりだそうで、生徒会長のスピーチも抑揚があっ…