2017-01-01から1年間の記事一覧

未来備忘録

今日がとてもいい日だったので書き留めておこうと。 朝少し遅くにおきて、お気に入りのかわいいワンピースを着たら、いつもより少し特別な気分になった ので、前髪の分け方も少し変えてみた 大学につく2限が休講だったので、大学近くのカフェに行ってkodali…

ラブソング くるり

逃げ恥に「弱っているときに待っていてくれる人がいる」という言葉があった。みくりが平匡に「変なのはとっくに知ってる。いまさらですよ」「1人で生きるのも2人で生きるのも面倒ならいっそ2人で生きてみてもいい」と言われたとき。 私の大好きなシーン。 前…

フィルム 星野源

私は今、おばあちゃんの家にいる。ここに来る前、ツイッターとインスタグラムのアプリを削除して、ご飯を3食食べて夜になったら寝る「生活」を行ったことで、みるみるうちに回復している。 満たされたことでいろいろみえてきたことがある。 私は人を信じら…

忍びの国を観た

「大衆」のこわさを伝えてる映画。 わかりやすく伝える、を念頭に置いているんだと仮定したら、最後までわかりやすさで突っ走ったすごい映画だと思った。 これは、1人で物思いに耽るための映画ではなく、知識的に観ておくべき映画、だったので、観てよかった…

スピッツが流れないさぼうる

辞書にある違和感、の説明に載せてほしいな とても自分勝手だけど、私が尊敬する人たちには、私の想像を超えてほしい。そうじゃないと私は自信がつかないんだ。 なんて他人に頼っているんだ。 煙草の匂いがする喫茶店は好きなので、禁煙にしなくていいよ 神…

無理難題

面白いことを書こうと意気込むとなかなか難しい。 気張らずに書いている、誰にも見せないメモ帳とか、ツイッターのメモアカウントとか、その中のほうが比較的おもしろい。 ライブ感の問題もあるはず。 まぁとりあえずサニーデイ・サービスの青春狂走曲を聴こ…

家族行進曲3

あ!瞬く間に2日経っちゃった 課題に追われている けど流してはいけないと思い。 track6、お家に帰りたい バンジョーの音がわかるようになった これ聴くとなんかの歌を思い出すんだけどなんだろうな ベットの上でぐるんぐるんしながら聴きたいな 夕日がみた…

トラックの音が聞こえる。夜の窓から聞こえる音は、いつもより大きく迫ってくる感じがする。 自分は近づいている気がするのだけど、気のせいなのかな。 たまに頭の平衡感覚がなくなるのだけど、これは絶対寝たほうがいい。 午前2時半。あ、もう新聞を配る音…

インターネットが普及してない時代は、みんなどうやって宿を決めてたんだ?

Amazonプライムのドキュメンタル(一千万をかけたお笑い真剣勝負ドキュメンタリー)を2回戦分見終わっても、まだ宿が決まらない。 2回戦目の最終回、狂っていたな。笑わせることに一生をかけてるんだもんな。でも私はこれからもぼーっとみよう。観客でしかな…

家族行進曲 2

寝る前にこの2曲だけは書いておこう track8、ひかり 4分でその人をつくるなんて凄いやぁ 私、絶対にどこか救われるものを書きたいな 絶望でも、その中になにか希望があるものを書けば、きっと 甘いのかなでも私はそうやってきたからなぁ 現実は変わらなくて…

家族行進曲 1

ハンバートハンバートの家族行進曲が届いた。 track1、雨の街 空はねずみ色、細野晴臣の恋は桃色にも同じ表現があったな この子の気持ちって考えたことなかったな ママ〜ベンベンベン のリズムを聴いて音量を上げたな track2、頑張れお兄ちゃん 私にもお兄…