わかってしまった気がする

年が明けて、参拝をして、おみくじを引いて、漫画を読んで。わかってしまった気がする。 私、あんなにすきだと思ってたの、片想いしたかったかったからかもしれない。自分がとめられないくらいの好きを経験したかったからかもしれない。 追いかける自分も好…

年の瀬

朝、珈琲を入れて、それが夜まで残ってて。 一日かけて、ものすごく遅いペースで留学生の日本語添削の作業を進めた。今日は朝お風呂に入ったときについでにお風呂を洗ったので、年末っぽいことはもうそれでいいかなとおもう。 この年の瀬、いろんな体験が目…

22の気分

銀のぶどうのモンブランを食べている 最近、23歳になった! 抱負を書きたい。 22歳は、本当にいろんな面で色んなことを試した一年だった。自分の好奇心に従ってやりたいと思うことは全部やった。 やらずに後悔したことは無いと思う。 まぁいままでも無いけど…

凪ちゃんとわたし 第2稿

凪のお暇最終回。凪ちゃんは全部をリセットするようにゴンさんとも慎二ともお別れをしたけれど。ドラマの終わりとしてはわかることだけど。清々しいけどもやもやが残った。 私は、慎二とのお別れは納得できた。だけど凪ちゃんとゴンさんは同じように好き同士…

しっぽ

ねこちゃんもわんちゃんも尻尾があっていいな〜 人間にも尻尾があればわかりやすいのになぁ〜 尻尾の代わりに言葉で嘘がつけるようになったのかなぁ〜 それって果たして進化なのかなぁ

凪ちゃんとわたし 第1稿

凪のお暇最終回。凪ちゃんはゴンさんとも慎二ともお別れをしたけれど。慎二とのお別れはわかるけど。凪ちゃんとゴンさんは同じように人としても愛し合って、好き同士にも見えて。 だってゴンさんはメンヘラ製造機とも言われるけど、そこから変われた人のよう…

因数分解

大学院に入って、その環境に慣れることで精いっぱいで、夏休みもあっという間に終わってしまうな。 この9か月間くらい?振り返るととても濃くて、いろんな自分が揺らいだなぁ。 デートをして、その人のことすごく好きになって嬉しくて舞い上がって、でも自分…

二時間だけのバカンス

朝起きてベッドの上で微睡む。夢と現実のはざまの時間で考えたことをノートに書き留めておく。 長いセーターを羽織って、気分で紅茶を淹れる。ソファに座って映画を一本観たら、私の一日がはじまる。 朝ごはんを食べて、昨夜の洗い物を片付けて、パソコンの…

スピッツ アパート

ひさしぶり、数年ぶりに夢に母が出てきた もうそれだけでいい 今までどこに行っていたのか、何も告げずに、少し怒っているように見えたけど、それでもなんでもよかった 久しぶりに会えて嬉しい 現実の苦しさはやはり続いていて、朝はいつも吐き気と闘うこと…

分解と融合

螺旋階段を回ったというよりも、自分が空中分解してもう一度融合した、というほうが近い 融合した瞬間を感覚で覚えているから、前よりも自分の繋ぎ目を固くできるようになった そのぶん脆さも知ったし、繋ぎ目を意識するようになった 昨日、一昨日と一気にフ…

今朝を、忘れたくないので書き留める こんなにも素晴らしい朝はない 日常がこれほどまでに輝いているものだなんて感じたことはなかった このタイミングで学祭期間に入ったことも、よかった ゆっくり自分の波をつくれる時間があって、自分を取り戻しつつある …

再帰

脱した 一ヶ月かかったけど、この一ヶ月はとても苦しいものだったけど、ようやく脱することができた 世界がぱっと明るくなって、見える世界がぐっと広がった 睡眠や食事という身体的な部分と、自己の揺らぎからくる精神的な部分と、ふたつの側面から自分を闇…

ぽつぽつ、また書きはじめようと思う いろんなことが起こって起こって起こりすぎて心の整理がつかないな ちょうど1年前、私は自分のことでも自分のまわりのことでも落ち込んでいた 自分の覚悟の無さと、私のまわりに起こった世間の理不尽さとに落ち込んでい…

An awesome wave

楽しい夜を過ごして、その日みる夢が悲しいものだと安心する 楽しいが続いてしまうと、いつかどん底に落とされてしまうんじゃないかって思ってしまう 昨夜はとても寂しい夢をみれたのでほっとした 昨日はとても楽しい夜だった。 私はよく見栄をはってしまう…

カラオケ備忘録1

カタオモイ Aimer 透明人間 ハンバートハンバート ラブリー 小沢健二 きみはロックを聴かない あいみょん 愛を伝えたいだとか あいみょん 空洞です ゆらゆら帝国 大人の掟 doughnuts hole 真昼の人魚 くるり 渡良瀬橋 森高千里 The Rose 手嶌葵 Nobody Knows…

The XX - Island

ここのところ、私には思慮深さというものが欠けていた。 直感を頼って思ったことをすぐ行動に移せるようになったのは嬉しいことだしその行動力は残すべきだとは思う。 だけど一方でじっくり煮詰めていくべきものも存在するよね。その存在のことはずっとわか…

蝋燭

久しぶりにお香を焚いている 匂いって1番その人に残るものだと思う。なんだか最近は自分に残ったもの、残らないものばかり考えているな。 ハンバートハンバートのまぶしい人という歌は、なんだか自分の奥深くにずっと残り続けてしまう。夢の中ではうまくやれ…

あまり

割り算も因数分解も、割り切れたときって気持ちいいけど、あまりが出たときのほうが記憶には残ると思う。 ぜんぶ同じで、現実のいろいろなことも割り切ってしまったほうかもう少し楽にさっぱり生きられるなあと思う半面、割り切れないで余りかでるからこそ心…

追われているときこそ書きたくなるよなぁ

最近は理由もなく悲しい毎日です。それはそれでいいのだけど、問題なのはとことん悲しむ時間がないこと。就活が始まって、やるべきことが畳みかけてくるからどん底におちられないんだ。それがいいのだとも言いますが、今の私は悲しいときには悲しい音楽をき…

バンザイ〜好きでよかった〜 ウルフルズ

いとこの運動会に行った。一年ぶりに会ういとこは身長も伸びてあんまり話してくれなくなって、どんどん変わっていくのを感じて少し寂しくなった。 いとこは頭がいい。周りも医者の子どもとか 頭のいい子 たちばかりだそうで、生徒会長のスピーチも抑揚があっ…

未来備忘録

今日がとてもいい日だったので書き留めておこうと。 朝少し遅くにおきて、お気に入りのかわいいワンピースを着たら、いつもより少し特別な気分になった ので、前髪の分け方も少し変えてみた 大学につく2限が休講だったので、大学近くのカフェに行ってkodali…

ラブソング くるり

逃げ恥に「弱っているときに待っていてくれる人がいる」という言葉があった。みくりが平匡に「変なのはとっくに知ってる。いまさらですよ」「1人で生きるのも2人で生きるのも面倒ならいっそ2人で生きてみてもいい」と言われたとき。 私の大好きなシーン。 前…

フィルム 星野源

私は今、おばあちゃんの家にいる。ここに来る前、ツイッターとインスタグラムのアプリを削除して、ご飯を3食食べて夜になったら寝る「生活」を行ったことで、みるみるうちに回復している。 満たされたことでいろいろみえてきたことがある。 私は人を信じら…

忍びの国を観た

「大衆」のこわさを伝えてる映画。 わかりやすく伝える、を念頭に置いているんだと仮定したら、最後までわかりやすさで突っ走ったすごい映画だと思った。 これは、1人で物思いに耽るための映画ではなく、知識的に観ておくべき映画、だったので、観てよかった…

スピッツが流れないさぼうる

辞書にある違和感、の説明に載せてほしいな とても自分勝手だけど、私が尊敬する人たちには、私の想像を超えてほしい。そうじゃないと私は自信がつかないんだ。 なんて他人に頼っているんだ。 煙草の匂いがする喫茶店は好きなので、禁煙にしなくていいよ 神…

無理難題

面白いことを書こうと意気込むとなかなか難しい。 気張らずに書いている、誰にも見せないメモ帳とか、ツイッターのメモアカウントとか、その中のほうが比較的おもしろい。 ライブ感の問題もあるはず。 まぁとりあえずサニーデイ・サービスの青春狂走曲を聴こ…

家族行進曲3

あ!瞬く間に2日経っちゃった 課題に追われている けど流してはいけないと思い。 track6、お家に帰りたい バンジョーの音がわかるようになった これ聴くとなんかの歌を思い出すんだけどなんだろうな ベットの上でぐるんぐるんしながら聴きたいな 夕日がみた…

トラックの音が聞こえる。夜の窓から聞こえる音は、いつもより大きく迫ってくる感じがする。 自分は近づいている気がするのだけど、気のせいなのかな。 たまに頭の平衡感覚がなくなるのだけど、これは絶対寝たほうがいい。 午前2時半。あ、もう新聞を配る音…

インターネットが普及してない時代は、みんなどうやって宿を決めてたんだ?

Amazonプライムのドキュメンタル(一千万をかけたお笑い真剣勝負ドキュメンタリー)を2回戦分見終わっても、まだ宿が決まらない。 2回戦目の最終回、狂っていたな。笑わせることに一生をかけてるんだもんな。でも私はこれからもぼーっとみよう。観客でしかな…

家族行進曲 2

寝る前にこの2曲だけは書いておこう track8、ひかり 4分でその人をつくるなんて凄いやぁ 私、絶対にどこか救われるものを書きたいな 絶望でも、その中になにか希望があるものを書けば、きっと 甘いのかなでも私はそうやってきたからなぁ 現実は変わらなくて…