An awesome wave

楽しい夜を過ごして、その日みる夢が悲しいものだと安心する 楽しいが続いてしまうと、いつかどん底に落とされてしまうんじゃないかって思ってしまう 昨夜はとても寂しい夢をみれたのでほっとした 昨日はとても楽しい夜だった。 私はよく見栄をはってしまう…

カラオケ備忘録1

カタオモイ Aimer 透明人間 ハンバートハンバート ラブリー 小沢健二 きみはロックを聴かない あいみょん 愛を伝えたいだとか あいみょん 空洞です ゆらゆら帝国 大人の掟 doughnuts hole 真昼の人魚 くるり 渡良瀬橋 森高千里 The Rose 手嶌葵 Nobody Knows…

The XX - Island

ここのところ、私には思慮深さというものが欠けていた。 直感を頼って思ったことをすぐ行動に移せるようになったのは嬉しいことだしその行動力は残すべきだとは思う。 だけど一方でじっくり煮詰めていくべきものも存在するよね。その存在のことはずっとわか…

蝋燭

久しぶりにお香を焚いている 匂いって1番その人に残るものだと思う。なんだか最近は自分に残ったもの、残らないものばかり考えているな。 ハンバートハンバートのまぶしい人という歌は、なんだか自分の奥深くにずっと残り続けてしまう。夢の中ではうまくやれ…

あまり

割り算も因数分解も、割り切れたときって気持ちいいけど、あまりが出たときのほうが記憶には残ると思う。 ぜんぶ同じで、現実のいろいろなことも割り切ってしまったほうかもう少し楽にさっぱり生きられるなあと思う半面、割り切れないで余りかでるからこそ心…

追われているときこそ書きたくなるよなぁ

最近は理由もなく悲しい毎日です。それはそれでいいのだけど、問題なのはとことん悲しむ時間がないこと。就活が始まって、やるべきことが畳みかけてくるからどん底におちられないんだ。それがいいのだとも言いますが、今の私は悲しいときには悲しい音楽をき…

バンザイ〜好きでよかった〜 ウルフルズ

いとこの運動会に行った。一年ぶりに会ういとこは身長も伸びてあんまり話してくれなくなって、どんどん変わっていくのを感じて少し寂しくなった。 いとこは頭がいい。周りも医者の子どもとか 頭のいい子 たちばかりだそうで、生徒会長のスピーチも抑揚があっ…

未来備忘録

今日がとてもいい日だったので書き留めておこうと。 朝少し遅くにおきて、お気に入りのかわいいワンピースを着たら、いつもより少し特別な気分になった ので、前髪の分け方も少し変えてみた 大学につく2限が休講だったので、大学近くのカフェに行ってkodali…

ラブソング くるり

逃げ恥に「弱っているときに待っていてくれる人がいる」という言葉があった。みくりが平匡に「変なのはとっくに知ってる。いまさらですよ」「1人で生きるのも2人で生きるのも面倒ならいっそ2人で生きてみてもいい」と言われたとき。 私の大好きなシーン。 前…

フィルム 星野源

私は今、おばあちゃんの家にいる。ここに来る前、ツイッターとインスタグラムのアプリを削除して、ご飯を3食食べて夜になったら寝る「生活」を行ったことで、みるみるうちに回復している。 満たされたことでいろいろみえてきたことがある。 私は人を信じら…

忍びの国を観た

「大衆」のこわさを伝えてる映画。 わかりやすく伝える、を念頭に置いているんだと仮定したら、最後までわかりやすさで突っ走ったすごい映画だと思った。 これは、1人で物思いに耽るための映画ではなく、知識的に観ておくべき映画、だったので、観てよかった…

スピッツが流れないさぼうる

辞書にある違和感、の説明に載せてほしいな とても自分勝手だけど、私が尊敬する人たちには、私の想像を超えてほしい。そうじゃないと私は自信がつかないんだ。 なんて他人に頼っているんだ。 煙草の匂いがする喫茶店は好きなので、禁煙にしなくていいよ 神…

無理難題

面白いことを書こうと意気込むとなかなか難しい。 気張らずに書いている、誰にも見せないメモ帳とか、ツイッターのメモアカウントとか、その中のほうが比較的おもしろい。 ライブ感の問題もあるはず。 まぁとりあえずサニーデイ・サービスの青春狂走曲を聴こ…

家族行進曲3

あ!瞬く間に2日経っちゃった 課題に追われている けど流してはいけないと思い。 track6、お家に帰りたい バンジョーの音がわかるようになった これ聴くとなんかの歌を思い出すんだけどなんだろうな ベットの上でぐるんぐるんしながら聴きたいな 夕日がみた…

トラックの音が聞こえる。夜の窓から聞こえる音は、いつもより大きく迫ってくる感じがする。 自分は近づいている気がするのだけど、気のせいなのかな。 たまに頭の平衡感覚がなくなるのだけど、これは絶対寝たほうがいい。 午前2時半。あ、もう新聞を配る音…

インターネットが普及してない時代は、みんなどうやって宿を決めてたんだ?

Amazonプライムのドキュメンタル(一千万をかけたお笑い真剣勝負ドキュメンタリー)を2回戦分見終わっても、まだ宿が決まらない。 2回戦目の最終回、狂っていたな。笑わせることに一生をかけてるんだもんな。でも私はこれからもぼーっとみよう。観客でしかな…

家族行進曲 2

寝る前にこの2曲だけは書いておこう track8、ひかり 4分でその人をつくるなんて凄いやぁ 私、絶対にどこか救われるものを書きたいな 絶望でも、その中になにか希望があるものを書けば、きっと 甘いのかなでも私はそうやってきたからなぁ 現実は変わらなくて…

家族行進曲 1

ハンバートハンバートの家族行進曲が届いた。 track1、雨の街 空はねずみ色、細野晴臣の恋は桃色にも同じ表現があったな この子の気持ちって考えたことなかったな ママ〜ベンベンベン のリズムを聴いて音量を上げたな track2、頑張れお兄ちゃん 私にもお兄…